yukari_re's blog

その時思いついたことをつらつら。

出産祝いには「おしりふき」が一番良いのかもしれない、という可能性

二十代半ばになり、まわりも出産する人が多くなってきた。

そこで毎回悩むのが出産祝い。

親しい友人なら直接何がいいか聞いたり好みもなんとな〜くわかるものの、知人程度だとなにを贈ればいいのか結構悩む。相当悩む。心底悩む。

産んでいても悩むのだから、産んでいない人が贈るとなると相当選ぶのが大変だと思う。実際数年前に上司に出産祝いを渡したが、選んだ全員が子持ちでなかったためベビー服はすぐサイズアウトしてしまったようだった。

どんなお祝いが一番無難で、たくさんあっても困らないのか考えた結果、おしりふきが一番良いのではないかという結論に至った。

理由は以下のとおり。

おしりふきは長く使う

赤ちゃんのおむつ生活は長い。おむつが要らなくなるのは早い子は1歳半ころから、だいたい3歳くらいまで。それと同じ間おしりふきは活躍するのだから、あればあるだけ助かる。

メーカーによる違いがあまり無い

おむつだとその子の肌に合わせて選ばないとかぶれてしまったり、こだわってメーカーを選んでいる場合もある。しかしおしりふきは全くではないが、ほとんど違いは無い。大体ムーニー選んでおけばいいと思うし。

結構すぐなくなる

我が家も最初「箱買いしなくていいだろ」と適当に買っていたが、箱で買ったほうが断然楽だし便利だ。おしりふきは結構なスピードで無くなる。おしりだけでなくお手拭きにもできるし、子どもはよくこぼすのでこういう拭くものは重宝する。

贈る方も貰う方もバラす手間があまりかからない

ちょっと前からおむつケーキがお祝いとして贈られるようになったが、バラすのも育児中だと面倒になる。いざ使おうとバラしたらおむつが湿気っていたなんてこともあるようだ。おしりふきのラッピングはせいぜい包装紙にくるむぐらいになるだろうから、贈る方も貰う方も処理が簡単なのもおすすめポイント。

ただし、結構重い

おしりふき(箱)を出先で渡す人は居ないとは思うけど一応。とても持てないくらいの重さではないが、大きい荷物になるので宅配便で贈るのがオススメ。

 

と、こんな感じでおすすめポイントを挙げてみた。

冒頭でも書いたが、そこまでこだわって品物を吟味するほど親しくないけどお祝いは贈りたい人が居るときに参考にしてみて欲しい。

 

最後に、我が家ではムーニーのおしりふきを使っています!!

 

ユニチャーム ムーニーおしりふき詰替80枚×12個パック