yukari_re's blog

その時思いついたことをつらつら。

子ども連れで行った仙台近郊公園まとめ

我が息子(1歳と半分くらい)はとにかく外で遊ぶのが大好きでしょうがない。この夏はあちこちの公園に出向いて遊ばせたのですが、情報は意外と少ないな〜と感じたので、実際に行ったことが有るところだけですが感想をまとめてみました。

仙台市内の公園に限り、水遊びできるかどうかを追記しました。

仙台市

七北田公園

http://blog-imgs-58.fc2.com/m/i/y/miyagikanko2011/20130717121658190.jpg

所在地:宮城県仙台市泉区七北田字柳
種別:総合公園
利用料金:無料
駐車場:あり(有料/3時間まで1時間100円、以降1時間150円)
アクセス:地下鉄南北線 泉中央駅(徒歩5分程度)

施設

屋外:芝生広場、グラウンド、砂場、噴水、池、遊具(小さい子どもが遊べるものも多数)など
屋内:体育館、軽食堂など
その他:ユアテックスタジアム、野球場、テニスコートなど

雑感

仙台市中心部から地下鉄で行けて、都市部に在りながらかなり緑の多い遊びやすい公園。芝や遊具はちゃんと整備されているので小さい子どもでも走り回りやすいです。特にムーミンの遊具があるエリアは小さい子供向けなのでいつも賑わっています。
園内には噴水や小川もあり、何度来ても飽きないで遊べる要素が多いのが嬉しいところ。

多少の水遊びは可能です。

榴岡公園

http://miyagi.itot.jp/tsutsujigaoka/wp-content/uploads/2015/03/160878_13-02_tsutsujigaoka.JPG

所在地:宮城県仙台市宮城野区五輪1
種別:都市公園
利用料金:無料
駐車場:あり(有料/1時間100円)
アクセス:JR仙石線 榴ヶ岡駅(徒歩1分)

施設

屋外:芝生広場、噴水、遊具、野外公会堂など

屋内:特になし

その他:市民センター、仙台市民俗資料館併設

雑感

仙台市中心部から近く、遊具を豊富に揃えた都市公園。遊具広場は駅側の入り口の近くに設置されています。滑り台やジャングルジムの他に、ちょっとした迷路も設置されています。遊具広場は近くの子どもたちがたくさん遊びに来ているので混雑気味です。

高台のほうには広い芝生広場、その周りに木々が植えられた散策コースが整備されています。芝生の方ではサッカーやシャボン玉、バドミントンなどを大人も楽しんでいます。桜の名所ですので、春はお花見で混雑します。

噴水があるので暑い時期はその近くで涼むのも良いです。

三神峯公園

http://midekesain.com/image/878/1211380358_b.jpg

所在地:宮城県仙台市太白区三神峯1丁目
種別:風致公園
利用料金:なし
駐車場:あり(無料)
アクセス:地下鉄長町南駅2番仙台駅前(西の平/動物公園前経由)方面行、「西多賀一丁目西・三神峯公園入口」下車

施設

屋外:広場など
屋内:なし

雑感

桜の名所ということで春が一番賑わう公園ですが、夏も子ども連れの家族や犬の散歩をしている人でそこそこ賑わっていました。
風致公園ということで自然の風景をそのままに、雑木林や舗装されていない小道が多数なので少々歩きづらいですが、それも子どもは楽しい様子でした。
ただ健康遊具しかないので、遊具好きな子には物足りないかもしれません。
広場はありますが草がかなり伸びており、あまり整備はされていません。雑木林を歩きまわったり、高台なので景色を眺めたり、ゆったりした楽しみ方ができます。
(帰りに変な人に会ったので、個人的にはあまり心象がよくなくなってしまいました...)

小川や噴水などが無いので水遊びはできません。

台原森林公園

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-dc-26/refine_miyagi/folder/102097/37/31895137/img_0

所在地:宮城県仙台市青葉区台原森林公園
種別:都市公園・森林公園
利用料金:なし
駐車場:あり(無料)
アクセス:地下鉄旭ヶ丘駅直結

施設

屋外:広場、池、遊具、遊歩道、野外ステージなど
屋内:なし

雑感

仙台に住んでいればこちらもおなじみの公園。地下鉄から出るとすぐ公園というアクセスの良さも嬉しいです。駐車場もあるのですが、黒松駅がわは駐車場までの道のりがわかりづらいこと、そして駐車場がかなり狭いので車なら仙台市科学館近くの駐車場がオススメです。
森の中には遊具もあるようですが、今回は行かず。黒松駅がわから入ってすぐの遊具のある広場が遊ばせやすいです。5月頃はここに設置されている藤棚の花が綺麗に咲きます。

子どもが階段をのぼるのが好きなので、科学館そばの駐車場へ向かう長い階段で遊ばせました。
カモやコイの居る池や、ホタルの里というエリアは遊歩道が広がっているのでゆっくり散策できる公園。
ただし七北田公園ほどの芝生広場はあまりありません。

池はありますが、水遊びができるような場所はありません。

仙台市

万葉クリエートパーク

http://static.panoramio.com/photos/large/52000785.jpg

所在地:宮城県黒川郡大衡村大衡大日向
種別:都市公園
利用料金:無料(パークゴルフは有料)
駐車場:あり(無料)
アクセス:大衡ICから車で5分程度
その他:ペット立ち入り禁止

施設

屋外:芝生広場、アスレチック、人工芝のそり滑り台、ローラー滑り台、遊具(広場設置で小さい子ども向け)、蓮池、バーベキュー用野外炉(有料)など
屋内:特になし
その他:パークゴルフ(有料)

雑感

高低差のある地形を活かした公園とパークゴルフ場が現れます。芝生はかなり綺麗に手入れされ歩きやすく、設備もしっかり管理されている印象。
園内はかなり高低差があり上り下りがちょっとキツイです。広場に大きめの遊具はありますが一つだけ。小さい子どもたちがいっぱい集まって遊んでいました。
小学生以上の大きい子ども向けのアスレチックが豊富なので、市街地の公園では物足りなくなってから来るともっと楽しめそうです。
そり滑り台ではそり貸し出しはたぶんしてないので、持参してください。あとパークゴルフはたくさんのおじいさんおばあさんが楽しんでいました。
蓮池があるので花が咲く頃行ってみるのもオススメです。

もりりん加瀬沼公園

http://www.domusha.com/gourmaison/kanko/rifu/img/img001.jpg

所在地:宮城県宮城郡利府町字加瀬新堤下7-1
種別:都市公園
利用料金:無料/休園日あり(火曜/祝日の場合翌日)
駐車場:あり(無料)
アクセス:三陸自動車道 利府塩釜IC/利府線利府駅それぞれから約1km

施設

屋外:芝生広場、池、遊具(小さい子どもが遊べるものも多数)、など
屋内:特になし
その他:野球場、サッカー場など

雑感

とにかく芝生の広場が広大な公園で、自由に動き回れるのが嬉しいところ。小さい子ども向けの遊具と大型遊具が別れて設置してあるので安心して遊ばせることが出来ます。
芝生広場の周りをぐるっと舗装された道が囲んでおり、その道と広場がフラットに繋がっているので飛び出しやすいので注意。
管理事務所があり、万が一迷子になっても放送で知らせてくれるのも安心です。

蛇石せせらぎ公園

http://www.windsnet.ne.jp/dir04/m04421/renewal/image/1087433258.JPG

所在地:宮城県黒川郡大和町宮床字高山120-11
種別:?
利用料金:無料
駐車場:あり(無料)
アクセス:東北道大和ICから県道升沢吉岡線経由、約10km

施設

屋外:水場、広場
屋内:特になし

雑感

七ツ森湖畔公園を西に少し進むと、左手に木々に埋もれた小道に斜めに傾いた小さな看板が現れます。かなり見落としやすいので注意。
入って行くと舗装された小川と小さな広場が見えてきます。水遊びをしている子どもたち多数。2本川が流れているようで、奥の方は幼児用に整備されている模様。
ただし道がかなり狭く駐車場が狭いため路駐している車が多数あります。
また、かなり虫が飛んでいます。大きいアブが車のガラスに体当たりしてきます。ヤブも近くヘビにも注意したほうが良さそうな印象でした。
整備してあるのは小川近くの広場くらいで、真夏は草木が生い茂りすぎるかなりワイルドな公園です。

国営みちのく湖畔公園

http://www.sendaimiyagidc.jp/php/common/img.php?t_id=0000000112

所在地:宮城県柴田郡川崎町大字小野字二本松53-9
種別:国営公園
利用料金:大人(15歳以上) 410円/子ども(小・中学生) 80円
駐車場:あり(有料/普通車310円・時間制限無し)
アクセス:山形自動車道 宮城川崎ICから直進約10分

施設

屋外:花壇、遊具、水場、芝生広場、貸しボート、ボールプールなど
屋内:食堂など多数

雑感

北地区は荒吐ロックフェスティバルの会場でお馴染みの風の草原を有する、釜房湖に隣接する国営公園
南地区は大規模な花壇や遊具広場、貸しボートが楽しめる公園が広がっています。国営公園なので利用料がかかりますが、園内の施設も充実しており一日中遊べる公園です。
バスケットボールやベビーカーのレンタルもしているので手ぶらでも楽しめます。
遊具のあるエリアは水遊び出来る小川があるのですが、ここはおむつが取れていない子どもは遊べません。ですがちびっこドームというところにボールプールがあり、はじっこで遊ばせることが可能です。ローラーすべり台や足こぎカート、湖の近くでは貸しボートもあります。
施設が多すぎてまだ全部は行ったことがない公園。


忘れたところもありそうですが、とりあえずここまで。

こどもの日焼け止めもお忘れなく 
ユースキンS UVミルク SPF25 PA++

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++

 

 

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++ 120g