yukari_re's blog

その時思いついたことをつらつら。

【感想】オオカミ少女と黒王子(1〜9巻)

ブログを書き出したのに早速サボリ気味になったので、マンガを一気に最新刊手前まで読んだのでご紹介します。

 

 

オオカミ少女と黒王子 コミック 1-9巻セット (マーガレットコミックス)

オオカミ少女と黒王子 コミック 1-9巻セット (マーガレットコミックス)

 

 検索してみたらちょうど期間限定で1巻が無料で読めるみたいなのでぜひ。

あらすじ

篠原エリカは見栄っ張りな高校1年生。彼氏とのラブラブ話を自慢げに語るが、実は彼氏いない歴16年…。そろそろウソも限界と思ったある日、エリカは街で見かけたイケメンを隠し撮り。自分の彼氏だと友達に紹介したが何と、彼は同じ学校に通う佐田くんだった! しかもクールな見た目からは想像つかないほど超腹黒! 弱味を握られたエリカは、佐田くんの“犬"を命じられ…!? 

Amazonから引用

最初はドS王子佐田くんに弱みを握られ、ことあるごとに使いっ走りにされていたエリカがだんだんと惹かれていき、なんだかんだで恋人同士(?)になっていくというストーリー。最初のインパクトはあるものの、その後の展開としては「あるある〜」という感じです。

ベタな展開

しかし、そのベタな展開が良い!個人的に少女漫画は勘違いに次ぐ勘違いにより人間関係を複雑にしまくっていくような印象が強く、「また勘違いかよ...」と若干萎えてしまうのですが、この「オオカミ少女と黒王子」は勘違いしてもほぼ即解決!それもエリカの図太さや佐田くんの周りは気にしないような性格のおかげか、後腐れなくスッキリサッパリして次のエピソードに突入するのが好印象です。

改題の危機

作中でも触れられているのですが、話が進むにつれてエリカは「オオカミ少女をやめる」ことになります。ここでタイトルとの矛盾が生まれてくるのですが、エリカだけでなく佐田くんもだんだんと黒王子度が順調に下がっていくのです。たまに初期の面影は見え隠れするのですが、後半になるとただのエリカ大好きで嫉妬しやすいイケメンになっt最後まで佐田くんはイケメン王子のままです。

全員の心情把握が容易にできる

この作品に出てくる登場人物の心情は比較的つかみやすい印象でした。誰が何を考えているんだか分からずモヤモヤ...というところが少なく、読者はストーリーを俯瞰して眺めることが出来ます。青春時代が遠い昔になりつつあり、感情移入しにくい私にとってはニヤニヤしながら眺められるのでありがたい構成でした。

 

今回はちょうどこの作品がアニメ化され、1話を見て読んでみようかと思って読み始めたものでした。個人的にはアニメよりコミックスのほうが好みでした。(少女マンガのアニメは背景がほんわりグラデーション多かったり、相当上手いテンポで進まないとダレるのであまり好きではないので)

アニメを最後まで観てから読むもよし、最初に読んでアニメで復習するもよし、なかなかおもしろい作品でした。