yukari_re's blog

その時思いついたことをつらつら。

子ども用に購入したけどわりとすぐ使わなくなったものと、まだ使っている(役に立った)ものリスト

子どものために購入したはいいが結局あまり我が家で使わなかったものと、未だ現役で使っていたり、役に立ったものをまとめてみました。

子どもの好みによりだいぶ内容が変わってくると思いますので、我が家での例として参考程度に御覧ください。

わりとすぐ使わなくなったもの

ダイニングテーブルを使う時用に購入。3ヶ月ほど使用しましたが、普通に椅子に座れるようになりお蔵入りに。デザインとか使い勝手はとても良かったし、後々外食時に持って歩いて使えばよかったのか...!と気づきました。テーブルに設置するタイプなので傷がつくかなと思ったのですが、我が家の安いテーブルでも平気でした。

 

コンビ メチャカル ハンディ MECHACAL HANDY バイオレット

コンビ メチャカル ハンディ MECHACAL HANDY バイオレット

 

 1歳手前まではよく乗っていましたが、乗るのが嫌になったらしくお蔵入り。お散歩のときはかなり活躍していました。レンタルしたほうが賢い選択かもしれません。

 

ママコラボバウンサー(ブラウンチェック)

ママコラボバウンサー(ブラウンチェック)

 

バウンサーは本当に一瞬で終わりました...子どもの好みによると思いますが、我が子にはハマらなかったようで。試しに安いバウンサーを購入してよかった...。

 

PIPBABY 清浄綿 2枚入×50包

PIPBABY 清浄綿 2枚入×50包

 

母乳の場合、授乳の前に拭いてから飲ませてくださいと言われたような気がして使っていましたが、今は使わなくてもいいよという産院も多いみたいです。これを使うと乳首に傷がついた時に治りが遅かったりするんですよね...赤ちゃんの口元を拭いたりするには便利ですが、結局使い果たすことは無く。買い足す必要は無かったなぁという感じでした。

 

コンビ テテオ teteo おしゃぶりキャップ付 サイズ1 グリーン

コンビ テテオ teteo おしゃぶりキャップ付 サイズ1 グリーン

 

我が家では本当にちっとも咥えませんでした。おしゃぶりはなかなか譲ったり売却したりが難しい物なので、最初から高いのを購入せず、安いものでよく咥えるようであれば良いものを与えるような感じでいいと思います。

 

思ったより役に立ったもの 

夫の同僚から譲り受け、それをまた他の人に譲って...という感じでいろいろな人とシェアする形で使ったバンボ。使う期間は短かったものの、座っている間はそれなりに静かにしてくれるし、お風呂の時に座って待たせたりと便利に使えました。中古でも気にならない人は安いのを買うと幸せになれるかもしれません。

 

 最初横抱きもできるCombiの抱っこ紐を購入したのですが、縦抱きにした時に安定感に欠けて疲れたのでこのアップリカを購入。良いです。予算に余裕がある場合は

エルゴベビー ERGO Baby スタンダードキャリア ナイトスカイ Night Sky 【並行輸入】人気 星の刺繍のNEWカラー♪

なんかが人気なのでこちらを購入してもいいと思います。出かけるときに忘れた!なんてことも結構あったので、車にCombiのほうを常に入れておきました。

抱っこ紐は腰部分に太いベルトがあるタイプが安定して使えますよ。

 

スパイス PETITS ET MAMAN FUKIOMU CASE チェック

スパイス PETITS ET MAMAN FUKIOMU CASE チェック

 

おむつ、おしりふき、小さいおもちゃ、ウェットティッシュ、ちりがみなどをまとめて入れて、これをいつも持ち歩くカバンに入れるだけでOK。値段もそこまで高くない+かわいい柄のものが多いのでお気に入りを探すのも楽しいです。

 

リッチェル こぼれないボーロカップ ピンク

リッチェル こぼれないボーロカップ ピンク

 

 実際に使っているものが見つからないので画像はイメージです。赤ちゃん用の食器で取っ手が片方に付いている、かなりシンプルなものを今でも愛用しています。少し大きくなってくるとスプーンで自分ですくえるようになるのですが、おわんを抑えるのに取っ手があるとやっぱり便利なんですよね。今使っているものは「自然を感じながら豊かに住まうパリの暮らし | キャトル・セゾン」で購入しました。まだ売ってるかなぁ。

 

 

このロンパースは本当に良かったです。今は下の普通の肌着を着せています。とにかくストレッチが効いていて着せるのが楽。柄も賑やかで可愛いのも良いです。ちょっと高いのがネックですが、肌触りが良くヨレヨレになりにくいので長く着せられます。セールを狙ってまとめ買いがオススメ。

 

 

ざっと書き出しましたが、結構忘れているものもあるような...。思い出したら追記します。