yukari_re's blog

その時思いついたことをつらつら。

子ども連れで行った神奈川の公園まとめ

以前仙台市の近くにある公園をまとめてみた記事を書きました。

re.hatenablog.com

せっかく仙台の公園を開拓したと思ったのに、今年はじめに諸事情により神奈川に引っ越してきました。公園事情が全然わからず振り出しに戻ってしまいました...が。めげない!しょげない!泣いちゃダメ〜!ということで、子どもを連れてあちこち公園に行ってみました。その感想をまたまとめて書いていきたいと思います。

前回の記事のアクセスがかなり多く公園の情報は人気があるようなので、定期的に書いていければと思います。

相模原市

相模原北公園

http://8park.jp/image/sagamihara_kita/2.jpg

所在地:緑区下九沢2368-1
種別:総合公園
利用料金:無料
駐車場:あり

地下駐車場76台 午前8時30分から午後10時まで

第1駐車場116台 午前8時30分から午後10時30分まで

第2駐車場82台 午前8時から午後7時まで(10月から4月までは午後6時まで)

※地下駐車場と第1駐車場は北総合体育館の休館日は閉鎖

アクセス:橋本駅からバス「上中ノ原団地」下車徒歩5分(「六地蔵」下車でも行けます)/コミュニティバス「北公園・北総合体育館前」すぐ

施設

屋外:芝生広場、池、遊具(アスレチック)、花壇、散策路など
屋内:特になし(管理事務所あり)
その他(周辺施設):総合体育館・プール・温泉など

雑感

我が家から一番近い公園です。木々に囲まれ、かなり自然の多い総合公園です。バラやあじさいが植えられているので、写真を撮ったりスケッチしたりする人も。ギターで弾き語りしてる(めっちゃいい声の)おじさんも居ました。芝生広場は傾斜地に造られており、休日はレジャーシートを敷いてのんびり過ごす人も多いです。

遊具はアスレチック風の大型のものと、それより少し小さいものが2つ、池に面して造られています。さすがにこの遊具はまだよちよち歩きの子どもさんには厳しそうです。近くに小学校や大きなマンションがあるので、いつも近所の子たちで賑わっています。

あと近くに「湯楽の里」があり、温泉を楽しむことも(休日料金が高いので何回か利用したい場合は回数券のほうがオトクです)。余談ですが午後から夕方になると結構混むので、朝に行くほうがそこそこゆっくり出来ます。近くの方はぜひ。

さらにゴミ焼却場の余熱で運営している温水プールも近くにありますが、こちら利用するにはおむつが完全にとれてからになるようです。

 

県立津久井湖城山公園

http://www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/park/ne03.jpg

 

所在地:神奈川県相模原市緑区 根小屋162
種別:広域公園
利用料金:無料
駐車場:あり

8:00~19:00(無料/19時閉門)

アクセス:橋本駅から「三ヶ木(中野経由)」行きバス「津久井湖観光センター前」下車徒歩1分(花の苑地)

施設

屋外:遊具(アスレチック)、花壇、散策路、耕作地、雑木林、野外ステージ、芝生広場、噴水など他多数
屋内:パークセンター(管理事務所)
その他(周辺施設):城山ダム

雑感

城山ダムと津久井湖の両岸に広がる広大な公園です。ダムから津久井湖にむかって右側の比較的狭いエリアが「水の苑地」(こちらに噴水や芝生広場があり、レジャー要素が薄めのエリア)、左側の山側が「花の苑地」(観光センターや花壇、散策路など)や「根小屋地区」(アスレチックや管理事務所など)があります。

とにかく広いです。正直に言うと、花の苑地のあたりをうろうろしただけで、まだ全部のエリアを回っていません。

まず湖に面したエリアは比較的近く、子どもでも歩いて連れて行くことも可能だと思います(途中ダムの上を通ったり、なかなか楽しそうですし)。犬の散歩をする方や、散策を楽しむ方など、おおくの人で賑わっています。うちの子どもが突然無差別挨拶テロをしてもみなさん優しくこんにちわと声をかけてくださって、とてもいい雰囲気でした。しかしここは山の中に作られた遊歩道、虫が結構居たりするので対策をして出かけたほうがいいです。

遊歩道に点々と公園のパンフレットが設置されているのが親切でした。またトイレもあちらこちらに設置してありました。

ちなみに湖方面から徒歩で根小屋地区に行くのはかなりしんどいので注意してください。山越え(または回り道)をしなくてはいけません。我々家族は道半ばで諦めました...。さらに根小屋地区の最寄りバス停は徒歩30分の位置にしかありません(花の苑地最寄りと一緒です)。自家用車が無い方には結構キツイ道のりになると思います。

神奈川県内

神奈川県立あいかわ公園

http://www.aikawa-park.jp/img/chuohiroba.png

所在地:愛甲郡愛川町半原5423
種別:都市公園
利用料金:無料
駐車場:あり

土日祝日、GW、夏休みは有料期間/時期により利用できる時間帯が異なります

前払い制 普通車:500円/大型・中型車:1,500円/二輪車:100円

アクセス:圏央道「相模原IC」より車で約30分

詳細は公式サイトへ ⇒ 交通アクセス | 神奈川県立あいかわ公園

施設

屋外:芝生広場、池、遊具(アスレチック)、花壇、散策路、ふわふわドームなど
屋内:パークセンター、体験施設、軽食堂など
その他(周辺施設):宮ヶ瀬ダム(隣接)

雑感

宮ヶ瀬ダムの麓側にある広大な県立公園です。休日になるとレジャーを楽しむ親子連れで賑わいます。

山の下の方には広場や小さい子どもたちが遊べるふわふわドームや水遊びができる池、宮ヶ瀬ダムの副ダムである石小屋ダムなどがあります。山の上の方に登って行くとアスレチック遊具や「風の丘」という芝生広場が広がり、遠くの景色を楽しむことも。

この記事2回目の「とにかく広い」です。1日がかりでも全部遊びつくすことはできないのでは? レジャーシートやパラソル、簡易テントを持って行ってのんびり過ごしつつ遊ぶ、というのが定番の過ごし方のようです。みなさん持っていました。

我々はこんなに広い公園だと知らなかったので、公園を回るのを早々にあきらめ宮ヶ瀬ダム見学にシフトチェンジ。ダムの真下まで運行しているロードトレインに乗り移動。ダムの湖水はエメラルドグリーンで、とっても綺麗でした。そしてダムの真下へ到着。こんなに間近に、もうダムの外壁に触れられそうなほどのところまで一般開放しているダムは滅多に無いのでは?すごい迫力です。

そこからインクラインというケーブルカーに乗車して急勾配を登っていきます。ダムの壁にそって登っていくのですが、これもなかなか迫力がありました。最上部は広い歩道になっており、ダム湖と下流両方を見渡せる展望台も設置されていました。

この宮ヶ瀬ダムは観光放流というイベントを月に何度か行っています。たま〜に日曜日も放水しているのですが、やはりかなり混み合います。私も行ってみたのですが、時間ギリギリすぎて駐車場にも入れませんでした。見に行く方はかなり濡れることもあるようなので、レインコートやタオル、着替えもお忘れなく!

観光放流 | 相模川水系広域ダム管理事務所 | 国土交通省 関東地方整備局

公園よりダムを満喫してしまいましたが、見どころ満載でとっても楽しめました。

まだ行ったことのあるところはあるのですが、一旦公開してまた追記します。