読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukari_re's blog

その時思いついたことをつらつら。

メロン酒の経過記録

先々週、1kgほどある大玉のマスクメロンという贅沢なものをおすそ分けをしていただきました(夫が)。
もう完全に熟していてそのままの状態では長く保存するのは厳しそうだったので、切ってタッパーに入れておくことに。それでもすべて切り分ける前に大きいタッパー2つ、その場で食べる用のお皿も山盛り状態になってしまったのでメロン酒を作ってみることにしました。
 
■分量(適当です)
 メロン 200gくらい
 砂糖(キビ糖か氷砂糖) 50gくらい あんま甘くならなかったのでもっと入れたほうがいいです
 ホワイトリカー(果実酒用) 300mlくらい
 
漬けてすぐ
f:id:yukari_re:20150707193237j:image
瓶に入れてスグの状態。今回は氷砂糖ではなくキビ糖を投入したのでちょっと濁ってます。結構色が残ってますね。
 
3日目くらい
f:id:yukari_re:20150707193221j:image

濁りが落ち着き、中の果実の色もだんだん抜けてきました。開けてみると完全に熟したメロンのような芳醇な香りがしました。が、まだ熟成途中なのでホワイトリカーの強い香りも残っています。飲めるようになるのは3ヶ月後くらいらしいです。

1週間とちょっと経ったもの

f:id:yukari_re:20150707193203j:image

果実酒の色が薄茶色なのはキビ糖の影響もあると思います。ホワイトリカーの香りも少し落ち着いてきたかな?という感じです。メロンが崩れてしまったり、浮遊物(澱)が出てきたら果実は引き上げてしまったほうがいいらしいです。

キビ糖少なすぎてあまり甘くならなかったので追加しようかな。

 

初めてで適当に作っているのでどうなるか分かりませんが、折を見てまたメロン酒の様子を書いていこうかと思います。

 

 それにしても、Amazonはなんでも売ってるなぁ〜。

旬の産地より メロン 1箱 大玉3?6玉入り 緑果肉 メロン

旬の産地より メロン 1箱 大玉3?6玉入り 緑果肉 メロン