yukari_re's blog

その時思いついたことをつらつら。

子どもに抗生剤を飲ませる方法をいろいろ試してみた

我が息子は今だいたい1歳半、今年の春から保育所へ通い始めたビギナー。

それまで家で悠々自適の生活をしてきた息子はしばしば保育所で病気をもらってくる。

 

普段なら病院へ行っても咳止めや鼻水止めの入ったとくに苦くない粉薬を処方されるのだが、この間は保育所で「RSウィルス」や「ヒトメタニューモウイルス」とやらが流行っていると伝えたところ息子人生初の抗生剤が処方された。

普段病気をあまりしないので自分でも忘れていたが、抗生剤の苦味は結構エグい。

薬剤師のお兄さんにも「苦いので」と言われたにも関わらずヨーグルトに混ぜて飲ませてしまった。息子はもう涙目でオエー鳥状態。これは抗生剤の攻撃力が高いのを失念していた私が悪かった、ごめんよ。

 

だがしかし、どんなに苦くても飲まなくてはいけないものもある。

検索してみるといろいろな方法があるようなので、あれこれ試してみた。

 

チョコに混ぜる

チョコに混ぜるとあまり苦味を感じにくいらしい。息子はまだ1歳半、チョコは初めての味で拒否してしまった。

練乳に混ぜる

売り切れていたので試せず。

アイスに混ぜる

アイスのような冷たいものに混ぜるとこちらもあまり苦味を感じにくいとか。これは冷たいのが嫌だったようで拒否。普段アイスを食べているなら成功率が高そうなので良さそうな感じがする。

服薬用ゼリーを利用する

このあたりになってくると食事後半にさしかかると息子が警戒しはじめるようになった。

服薬用ゼリーも食べなれないせいか警戒して飲まず。ダメ元で普通のゼリーの間に挟んでさっと食べさせると、こちらは大丈夫だった様子。しかし工作が結構大変だったうえに、薬がゼリーの間から溶け出やすいので注意。

オブラートに包む

最初からこうしていればよかった!!というほど他の方法より手軽によく飲んでくれた。味噌汁が好きなのでスプーンに取りオブラートを少し溶かして飲ませるとつるんと入っていくようであっさり飲めた。好きな飲み物に浮かべて飲ませるとかなりいい感じだと思う。

 

今回試した結果、オブラートが結局一番無難に切り抜けられそうだった。

 

その他の方法はこちら↓

子どもが“絶対に嫌がらない”薬の飲ませ方 - M3Q - 女性のためのキュレーションメディア http://m3q.jp/t/361